【1】 科学
null

 科学も活用の仕方によっては人類を滅亡させる可能性のあるものである。技術も使いようによっては、社会を混乱させるものである。

 今回の事象はかなりお粗末である。記事は、

7pay事故で判明、日本の「キャッシュレス化」がじつは危ない理由 (現代ビジネス)

 この度、セブン&アイ・ホールディングス傘下のスマホ決済システム、「7pay(セブンペイ)」が大規模な事故を起こした。ID(7iD)が乗っ取られ、約6000万円の被害が出たのである。
 そもそも2段階認証がなく(これだけで十分に信じられない事態である)、生年月日(略すると2019年1月1日が自動設定)・電話番号・メールアドレスでパスワード変更が可能になることから、簡単に乗っ取られ、リンクしたクレジットカードやデビットカードから入金され勝手に使用されるという、もはや絶句するしかない状況である。


である。

 流石にひど過ぎである。国の責任問題以前だと感じる。

【2】 将来
 新しい技術の社会への取り込みには、社会としてのコストがかかる。ルール作りが大切なのだが、何が起こるか分からないから、後手に回る可能性がある。

 ただ、使ってみないとわからないので、リスクを減らした上で使ってみる必要がある。

 流石に7payは将来考えることにする。


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読1クリックで、応援お願いします → null ←

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方