【1】 会合
null

 最近は、お世話になっている方々との会食が増えてきた。お世話になっているのにご馳走になってしまった。ご馳走様でした。

 お店は、

銀座 鮨正 (食べログ)

である。

 いや〜、美味しい場所ばかりで、普通に美味しいお店に行っても諸手を挙げて喜べない場合がある。美味しいものを食べ続けている人はどう考えているのか?聞いてみたい。

【2】 お酒
 こちらも飲んだことのないものである。もしかしたら飲んでいるのかもしれないが覚えきれない。

蓬莱泉 純米大吟醸 吟 (ほうらいせん)
こちらは、「生」と書いてあった気がする。

大吟醸 (菊姫)

 せっかくなので言葉も調べてみた。

「寿司」と「鮨」の違い、知ってる? (Jタウンネット)

 石川県のすし組合の理事長を務める小立野の「千取寿し」の店主に伺うと、「寿司」は「寿を司る」という意味から江戸時代につくられた縁起文字だそうで、「鮨」は江戸前系のすしでよく使われる文字だそうです。
 さらに、「鮨」は魚が旨い握り寿司の専門店で使われる言葉で、「寿司」はいなりなどの幅広いネタを扱うお店で使われる言葉だということでした。


ということのようである。

 タイミングがあったら、うんちく語ってみるか。


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読1クリックで、応援お願いします → null ←

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方