【1】 会合
null

 とうとうこのゲームまでか。世界チャンピオンもどうやって決めるのか、難しいゲームであるポーカーまでが、AIに負ける時代になってしまった。

 記事は、

フェイスブックのAIが「ポーカー世界王者」に勝利 (Forbes)

 フェイスブックとカーネギーメロン大学が開発したAI(人工知能)を活用したボットが、ポーカーの一種である「テキサスホールデム」で、人間の世界チャンピオンらに勝利した。
 ポーカーはこれまで、AIの活用が難しい領域とみなされてきた。チェスや囲碁はルールが明確なボードゲームだが、ポーカーでは相手の手が分からず、ブラフのような戦術を用いて感情を操る必要があるためだ。


である。

 見えない部分と、確率に依存する部分2つあるのは、かなり難しいと思うが、ここまで来たか。

null

【2】 ゲーム
 最近はアプリもある。大場もやってみたが、基本が出来ていないので、配られた時点でのカードの強さが的確に判断できない。

 ゲーム内容は、

テキサス・ホールデム (ウィキペディア)

 ポーカーの一種。各プレイヤーごとに配られる2枚の手札と、コミュニティ・カードと呼ばれる全プレイヤー共通のカード(最大5枚)を組み合わせてプレーする。アメリカ合衆国のカジノにおいては最もポピュラーなゲームのひとつである。通常は2人から10人で行われる。


である。

 実際やってみてわかることは、見えているカードでの最大の強さの手を理解したうえで、自分の手の強さとの関係で押し引きを行うのが重要という事である。


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読1クリックで、応援お願いします → null ←

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方