【1】 ニュース
null

 以前ブログ2020年【7月20日】 沖縄という社会で書いた通り、友人が沖縄に住んでいる。今回の台風の話を聞いてみた。

 記事は、

【台風10号速報】地下鉄やバス再開 雨風の脅威、北へ (朝日デジタル)

 大型で強い台風10号は7日午前8時時点、長崎県対馬市の北約70kmを、時速約40キロで北へ進んでいました。
 中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルでした。
 気象庁は、記録的な大雨や暴風、高波、高潮に「最大級の警戒」を呼びかけています。各地の最新情報を、タイムラインでお伝えします。


である。

 日本という先進国ですらここまで悩まされるのは、大事である。手伝えなくて無力を感じる。

null

【2】 状況
 答えは、沖縄は大丈夫ですょ。九州が心配です、とのメールが戻ってきた。彼は英語が得意なので、USのメディアは公平で事実が語られており読みやすいと言ってた。

 サイトは、

LOCAL WEATHER (KADENA AIR BASE)

である。英語を避けられないのは分かっているので、勉強をしている。

Googleニュース英語(US)
yahoo!
を読むのを復活させてみた。youtubeも減らして、音楽は、
internet radio
である。

 最近、アメリカ人の友人(奥さんは中国人)に連絡をして、オンラインで会合がしたいと言ったら、

WeChat (App Store)

が送られてきた。

 国際化が何なのか、もう分からなくなってきている。思いもよらない返事ばかりである。宇宙から見たら、国境なんぞ分からないという事か。


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読2クリック応援に感謝します null ←→null

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方