【1】 業界
null

 結果、どの業界も同じである。1.仕組みを作り・改善、2.働きやすくしてみんなに頑張ってもらう、ということが重要なのか。上場会社も、上場した途端に株価が落ちるのは、仕組みが固まっていないで体力だけで進めていると力尽きてしまうからか。

 記事は、

いきなり!ステーキが大量閉店、ニトリとくら寿司は急成長…「決定的な2つの違い」とは? (文春オンライン)

(1) まず、その店舗の運営にベストの方法を発見する。
(2) 関係者を教育する。
(3) その通り実行できる状態にする。その上で、
(4) 一定期間が過ぎたらルールを改善・修正し、
(5) 上記(1)から(4)の手順を繰り返して、例外発生を減らしていく。
」「
 しかし一方で、ドン・キホーテは店舗に自由裁量を与えて個店経営を突き進み、成長を続けている。2019年には業績が低迷していた総合スーパー・ユニーに出資し、ユニー店舗を「ドンキ化」して、チェーンストア経営から個店経営に大きく切り換えた。売る気持ちが弱かった現場社員に仕入れ権限を与えて自ら売るように変えて、業績は一気に改善した。


である。

 誰だって、良くなるように考えているものである。関係者ならたくさん考えてくれていて、本当に頭が下がる。どうやって引き出すかが、鍵である。そのために仕組みがあれば、失敗だって仕組みの糧となる。

 どうやってそこまで到達するかは、深遠な問題であるが。

null

【2】 個人
 もう少し難しいのが、ギグワークの仕組みなのかもしれない。

千原ジュニア M−1中、ウーバー配達員が消えた…「せいじが頼もうと思ったら」 (デイリー)

 ジュニアは兄・千原せいじが「M−1やってる間にウーバーイーツ頼もうと思ったら、全くない。誰もいーひん(いない)ねん。M−1終わって、(その)瞬間見たら、ぶわーーッっていんねんて」とM−1の決勝中は、ウーバーの配達員が全く見当たらず、終わった瞬間に大量に表れたことを説明。


 芸人がユーバーイーツを支えているからとも書かれていたが。


特徴・始め方・デメリットも紹介
ギグワークとは?新しい働き方について解説 (転職hacks)

 ギグワークとは、1〜3時間などの短い時間だけ働き、継続した雇用関係のない働き方を指します。
 英語の「Gig(=一度だけの演奏や短いセッションを指すスラング)」+「Work(仕事)」を由来とし、例として最近話題のウーバーイーツ配達員などが挙げられます。



null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読2クリック応援に感謝します null ←→null

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方