【1】 勉強
null

 会社が成熟してきた。議論が、更に理路整然としてきた。知らず知らずに勉強しながら、考えることになっている。

 今回は、

KPI・KGI・CSFとは? 設定のステップ、ツリー構造の具体例、運用の注意点について (カオナビ)

KPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指標)とは?
KGI(Key Goal Indicator/重要目標達成指標)とは?
CSF(Critical Success Factor/重要成功要因)とは?
」「
KGIとKPIの違い
 KGIは、経営における最終目標を数値で指標化したものですが、KPIは、KGIを達成するためのプロセスについて目標数値を設定し、その達成度合いを管理していくための指標です。KGIがゴールであれば、KPIはマイルストーンという位置付けになります。
CSFとKPIの違い
 KPI:組織の目標や方向性、時系列の実績などを測定するもので、最終目的地における通過点
 CSF:主要成功要因で、目標達成に向けて行うべきアクション


である。

 KGIに向かって、現状からどのようなKPIで進めればよいかを考える。重要な山登りのルートがCSFということのようである。

 自社にあてはめるのは簡単ではないが、非常に勉強になる。

null

【2】 他
 これを読むと、KGIとKPI+CSFは、戦略、戦術に似ているようにも読める。結果、考え方と進め方、ということか。

【コラム】戦略と戦術の違いとは?マーケティングの具体例をご紹介 (marke trunk)

 リチャード・P・ルメルト の著書「良い戦略、悪い戦略」では、「戦略とは、組織が前にすすむにはどうしたらよいかを示すものである。戦略を立てるとは、組織にとって良いこと、好ましいことをどうやって実現するかを考えることである。」と記しています。
」「
 戦術とは、戦略を達成するための具体的な手段を指します。
 戦略は方向性や実現への行動といった大まかなフローを示し、戦術によって、実務として具体化していくといったイメージです。



null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読2クリック応援に感謝します null ←→null
★ アイズファクトリー (Twitter) アイズファクトリー (facebook)

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方