【1】 画像
null

 右の画像を見て欲しい。ウィキペディアのコメントにあった通り、「電子透かし(知覚可能型)の例。画像の中央に"2006"という文字列が確認できる。」である。

 情報は、

電子透かし (ウィキペディア)

 画像や音楽等のデジタルコンテンツに情報を埋め込む情報ハイディング(データハイディング)技術の一種である。
」「
 電子透かしには知覚可能型と知覚困難型の2つがあるが、通常は後者の知覚困難型のことを指す。紙幣の透かしとは異なり、見た目には分からないが、検出ソフトを使用することで埋め込まれた情報を取り出すことができる。 不正コピーやデータの改竄の検出など、主に著作権保護用途に使われることを想定して、研究開発が続けられている。情報を埋め込むコンテンツには、テキスト、画像、音声、動画、プログラムなどがある。埋め込まれる情報には、著作者名、利用許諾者名、課金情報、コピー可能回数などがある。


である。

 人間が見て分からない程度の情報を入れるのはありなのだろう。自分のものであることを証明したい場面は多い。

null

【2】 他
 いろいろ情報がある。

印刷物の「電子透かし」ってなんだろう (富士通)

3つの効果
(1) 真正確認: 原本をコピーすると隠し文字が浮かび上がります。一目で原本とコピーを区別できるため、真正確認ができます。
(2) 心理的抑止: 印刷者情報を見せることで心理的抑止効果を与えます。コピー放置や持ち出しを防ぐ効果があります。
(3) 追跡: 緊急時のために追跡情報を埋め込み、犯人を明確にします。


 昔々、知り合いの会社がやっていたのを思い出す。買われてしまったが…。

動画対応電子透かしアプリケーション「acuagraphy Moviemark」を発売 (SBIホールディング)
〜 動画へクオリティを失わず高速に著作権情報を埋め込む 〜


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読2クリック応援に感謝します null ←→null
★ アイズファクトリー (Twitter) アイズファクトリー (facebook)

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方
2021年【3月30日】 各国の言語で、事業概略の説明