【1】 分類
null

 当社はB2Bサービスを公開できるサイトを運営し始めた。法人が登録できるのだが、法人の分類も気になる。いくつか調べたので記載しておく。また、友人からコメントをもらったので記載しておく。

産業 (ウィキペディア)

 人々が生活するうえで必要とされるものを生み出したり、提供したりする経済活動のこと。また、経済活動の分類の単位という意味でも使われる。
 産業は、社会的な分業として行われる製品・サービスの生産・分配にかかわるすべての活動を意味し、公営・民営のかかわりなく、また営利・非営利のかかわりなく、教育、宗教、公務などの活動をも含む概念である。なお、日本語の「産業」という語は西周によるものとされている。

業種 (ウィキペディア)

 事業や営業の種類という意味であり、産業と同じ意味より細かい分類として使われる。

業態 (ウィキペディア)

 小売業や外食産業などの商業で使われる、顧客のセグメント・対象とする生活場面・その来店頻度などによる分類である。

職業一覧 (ウィキペディア)

日本標準産業分類(平成25年10月改定) (総務省)
日本標準商品分類(平成2年6月改定) (総務省)
サービス分野の生産物分類 (総務省)
日本標準職業分類(平成21年12月統計基準設定) (総務省)

【2】 コメント
 当社の考えや、現在の顧客像、将来の発展の方向の説明をしつつ、コメントをもらった。五月雨に記載しておく。あくまで彼自身のコメントである。1時間のブレストの割にはよく出した方か。

(1)地方にありそうな業種
【不動産屋】 →特典で少々得するより、良い物件を紹介してもらう方がありがたい。
 →なら、ビルオーナーの値引きはかなり興味がありそう
【床屋】 →HPがないところにHP提供するのは良いが、来る客も紹介してもらわないと意味がない
【ガソリンスタンド】 →廃っていく産業?なので、対応する必要なし
【衣料品店】 →B2Bだとユニフォームになってしまうか。ただ、ユニフォームを持っていそうな法人は多数ありそうである。(学校、製造業、鉄道、バス、タクシー、飛行機、飲食店、等々)
【農業】 →単価が低いイメージなので割が合うか?支援は農協がやっているのではないか?
【林業】 →何をすれば良いかわからない。木材を素材として販売支援か?
【水産業】 →農業に比べて単価が高いイメージがあり、販売サイト紹介は可能性があるか?
【土建業】 →企業からの受注を受けられないといけないが、どうやって紹介するか?
【廃棄物処理】 →どうやってメリットを出すのか?
【教育関連】 →いろいろありそうだが、企業向けとなると数が限られるか?(習い事教室、ダンス、お花、お料理、ビジネススクール、書道、そろばん、水泳、剣道、柔道、等)
【託児所】 →ニーズはありそうだが、一部の都市部か?
【眼鏡屋】より【電気屋】か?何のサービスを提供すると喜ばれる?
【引越業】 →地元の引越業者は減っていないか?
【運輸業】 →個人事業主が多いのではないか。
【神社仏閣】 →坊主派遣など新サービスはあるが企業向けは何か?当面増えるとサイトの雰囲気が変わらないか?
【ナイト系店舗】 →外国人向けの可能性はあるか。サイトの入り口等は別にしないとまずい。

(2)脈ありか?
【福利厚生】 →人を集めるなら、こういった企業と組めないか?
 →家族割、入会時に、配偶者の社員証を提示することにする。
【自治体】 →地方自治体は東京からの起こしを待っている。特に、コロナ時代で、2拠点生活が受け入れられている今は進めるタイミングか。
【花屋】 →冠婚葬祭に関しては、企業もあるので、B2Bサービスとしても可能性があるか。
【飲食店】 →値引きは飲食店にとっては辛いだろうから、一品サービス良い。来る客を紹介して欲しい。
【製造業】 →イプロスのようなサイトがあるので、ニーズはある

(3)攻め方
・物理的に行く必要がもの(例:飲食店、床屋、ガソリンスタンド、等)は、地域を面でカバーする企業群が必要か
・インターネット対応のものは、探しやすいなど情報量が重用ではないか


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読2クリック応援に感謝します null ←→null
★ bodais (Twitter) アイズファクトリー (Twitter) 

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方