【1】 中国
null

 桁違いの話である。仕掛けるにしても、こういう桁には、日本ではなかなかならない。

売り上げ1兆9千億円 「独身の日」仕掛けたアリババCEOの「焦り」 (with news)


「国慶節(建国記念日)のある10月と、クリスマスがある12月に挟まれた11月は、売り上げが落ち込みやすかった」

 つぎは祝日探しです。欧米ではすでに「ブラック・フライデー」(感謝祭の翌日の金曜日)というショッピングの日がありますが、チャン氏は感謝祭が中国に馴染みがないと考え、11月11日という若者の間に流行っている「独身の日」に着目し、ビジネスイベントに仕上げたのです。


である。

 そんな簡単に社会現象になるのか。時間は掛ったのか。

【2】 売上
 約2兆円も売上が立つのか。人間が多いとは凄いことである。

 日本が10分の1としても、1日では2000億円は売り上がらない。中国の文化が大きく影響しているようにも思う。

 世界は広い。


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御) → ボダイス


★ 人気ブログランキング ← クリックで応援お願いします。 

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方
2017年【2月15日】 ●●データサイエンティスト基礎講座
この記事についてつぶやく