【1】 新元号
null

 正直誰が予想しただろうか?まったく予想にないものにするとは書かれていたが、ここまでとは思わなかった。だが、何んとなく聞き覚えのある響きでもあった。昭和に発音が近いからか?とも思ったが。

 記事は、

【新元号】「令和」と決定 菅官房長官が発表 (産経ニュース)

 政府は1日午前、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定した。菅義偉(すが・よしひで)官房長官が記者会見で発表した

【新元号】安倍首相「美しく心寄せ合い文化生まれ育つ」 (産経ニュース)
Reiwa: Japan prepares to enter new era 'brimming with hope' (The guardian)
社名に「令和」を冠した企業調査 (東京商工リサーチ)

新元号「令和」 官房長官一問一答 万葉集「初春の令月にして、気淑く風和(やわら)ぎ…」引用 (毎日新聞)

 新元号の典拠について申し上げます。「令和」は万葉集の梅の花の歌32首の序文にある「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」から引用したものであります。

「令和」考案者は中西進氏か (共同通信社)
新元号「令和」 欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念 (Yahoo!Japanニュース)

である。

 これだけで終わるわけもないのだが、各社、各人ガンガン書いている。

【2】 同窓会
 思い出した。高校の同窓会が「レイワ会」だったと思う。レイワは、令和ではなく、麗和である。丁寧に由来まで解説してあった。

新元号「令和」で話題沸騰の「麗和」の由来 (埼玉県立浦和高等学校同窓会)

 添付のPDFは、平成27年9月に120周年記念事業の一つとして同窓会が行った麗和会館資料展示室のリニューアルオープンに際して作成したパネルの元原稿です。
 明治10年代に県庁を中心とする文化社会の中で、「浦和」の「浦」を字面も美しく「麗(うら)らか」の「麗」の字に置き換え「麗和」と書いて「うらわ」と読んでいたのが、いつの間にか「れいわ」と読むようになり、やがて経緯が分からなくなったということのようです。

麗和の由来をめぐって.pdf (埼玉県立浦和高等学校同窓会)

麗和セミナー (埼玉県立浦和高等学校)

 浦和高校の自慢の一つは、さまざまな分野で活躍する卒業生とのネットワークを持っていることです。卒業生の活躍分野は国会などの政界、中央省庁などの官界、各分野の大学教官などの研究職、医師などの医療分野、そして実業界など、あらゆる分野に及んでいます。
 「麗和セミナー」は各分野の第一線で活躍する卒業生を招いて、在校生の希望者にじっくりと話をしていただく機会です。毎年6〜7回程度行われており、先輩の話を聞き、疑問をぶつける非常に知的な会となっています。



null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 人気ブログランキング ← クリックで応援お願いします。 

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方

2019年【3月19日】 ●AIでのデメリットを経験
この記事についてつぶやく