【1】 子
null

 いろいろな観点があるので、一方的に語れないのは分かっている。ただ、若者が産む率が減っているのは正しいようである。問題は、原因である。

 記事は、

20代が「産めない」のはなぜ?出生率からみる、若者のつらい現実 (LIMO)

 現代の日本は、少子高齢化が進み「超高齢社会」と言われています。日本全体の社会問題としても、大きく取り上げられています。
 そして、それとは逆に増えていると言われているのが「高齢出産」。筆者も44歳で出産した、高齢出産経験者です。それに伴って様々な資料を見ていくうちに、現在の出産事情と社会問題を垣間見る、新たな衝撃を感じてしまいました。


である。

 45才以上で産む方は2000人/年いないのか。

【2】 議論
 当然に産まない選択肢もあって良いはずであるが、筆者は


 率直に言ってしまえば「20代に人生の選択肢を与えない社会になっているのではないか?」と思ったのです。


と考えているようである。

 産む選択肢が狭まっているとなると問題である。少子化は問題なのかの議論も別で重要であるが、政治的な判断が求められる問題だと思っている。


null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読1クリックで、応援お願いします → null ←

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方
この記事についてつぶやく