【1】 芸
null

 以前のブログ2018年【8月12日】 昔の人の言葉にも書いたが、日本の文化に近いものと感じている。

 情報は、

守破離 (ウィキペディア)

 日本の茶道や武道などの芸道・芸術における師弟関係のあり方の一つであり、それらの修業における過程を示したもの。
 日本において芸事の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想で、そのプロセスを「守」「破」「離」の3段階で表している。


である。

 日本人なので日本の伝統は重んじたいところである。

【2】 用語
 こちらも良く読まないと混乱しそうである。参考にどうぞ。

モラルとルール、ガイドラインとマニュアル (ProFile)

●ルールを設けると、その境界線ぎりぎりで動く者が多くなり(モラルからかなり離れていたとしても、「ルールを守っていれば問題ない」となる)、ルールを強調するとモラルを軽視し始め、ルールが増えると手続きも増え、組織の効率が落ちる。」「
●「ルール」を文書化したものが「マニュアル」、「モラル」を文書化したものが「ガイドライン」である。
●「マニュアル」は社員の制御性を育てるので、仕事の「量」を追求するときに能力を

【第16回】職場モラール 〜意欲・士気の研究〜 (日立システムズ)
モチベーション/モラール (クレイア・コンサルティング)

 モチベーションが、個々人の意識に関する概念であるのに対し、モラールとは集団的な感情や意識に対して使われる概念といえる。



null

★ 菩提心 + ダイス(確率制御)→ ボダイス


★ 一読1クリックで、応援お願いします → null ←

null ◆◆ 注意書き ◆◆  ←必ずお読み下さい。

2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方
2020年【1月11日】 麗和セミナー講演 1月23日
2020年【1月12日】 四大学連合第三回ミニセミナー 1月20日
2020年【1月15日】 ●ゲーム対戦して下さい!忖度AI
この記事についてつぶやく