【1】 一般論
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 スティーブ・ジョブズのiPod「1000曲をポケットに」を抜こうと思っている。簡単に言ってはダメか。抜くぐらいの気持ちで作っている。

 それにしても最近は調べれば何でも書かれていますね。作り方だって一発です。

【最新版】キャッチフレーズ作り方まとめ:悩んだときに役立つ5原則 (catch copy)

1.キャッチフレーズの作り方「作る」のではなく、「探す」
2.狙いは「何」かでキャッチフレーズの作り方がわかる
3.ターゲットを1人に絞り込むキャッチフレーズの作り方
4.どう言うかではなく、何を言うかを考える
5.何をいうかをキャッチフレーズに変換する作り方

キャッチコピーの作り方|もう失敗しないための7大テクニック! (LISKUL)

1、ターゲットを明確にする
2、恐怖や不安をあおる
3、数字がもつ具体性を活用する
4、メリットではなくベネフィットを示す
5、簡易性が伝わる表現にする
6、好奇心をあおる
7、ノウハウを伝える

素人でも簡単!キャッチコピーの作り方【名作60選をみながら考えよう】 (コピリッチ|最高峰のコピーライティングで世界を豊かに。)

 「人の目をひく」という意味の”catch”と「広告文」という意味の”copy”を合わせて”catch copy”というわけですね。
 英語圏では、”advertising slogan”(商業用の標語)または”seles copy”(宣伝文句)と言います。

【保存版】スティーブ・ジョブズによる、革新の原点「初代iPod」のプレゼン - 「実はポケットにあります」 (ログミービズ)

 やはり、目的を明確にしないといけないようである。ここでも、5w1Hということですね。



 そしてこれを見れば、キャッチフレーズのためではなく、商品自体が緻密に考えられていることを知る。キャッチフレーズが先ではないのである。

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【2】 自社
 歴史として、折角だからここに考えを記載しておく。何が選ばれるかこうご期待。

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2014年【8月28日】 ●トランプ2組ゲーム「レットラー」の正しい遊び方
2021年【3月30日】 各国の言語で、事業概略の説明
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